2011年6月6日月曜日

わたしの楽しみ

 家の前の花壇ではいろんな種類のハーブが、もりもり元気いっぱいです。暑いくらいの日が続き畑ではバジルもぐんぐん大きくなってきています。
 そこで、『自家製ハーブソルト』と『自家製ハーブオイル』を作ってみました。

 エクストラバージンのオリーブオイルにローズマリーや数種類のタイム、ガーリックなどを漬け込んだ物が『自家製ハーブオイル』です。
 天然塩にフレッシュハーブ(ローズマリー、タイム数種類、イタリアンパセリ、オレガノ等)を混ぜ込んだのが『自家製ハーブソルト』です。
 この他にも天然塩にバジルだけを混ぜた『バジルソルト』も作りました。


 どれもいろんな料理に使えます。植物性のオリーブオイルは体にいいので、我が家では普段からよく使います。そのままパンにつけたり、サラダやマリネに加えたり・・・香りも味も楽しめるから大好きです。
 ハーブソルトも炒め物やパスタ、サラダ、肉魚野菜のグリル焼き等何にでも使います。いい味付け香り付けになるのでこれがあると重宝します。
 
 今日は野菜のピザにハーブソルトをぱらぱらっとふりかけて、ハーブオイルもタラ~っと回しかけました。味付けはチーズとハーブソルト、ハーブオイルだけですが、ハーブのいい香りがピザによく合います。
 
 あちゃ~、ちょっと焼きすぎて焦げてしまいましたが、少しくらい大丈夫さ!よくやるんですこういう失敗・・・。
 スティックブロッコリーとカボチャ、ズッキーニ、そして採れたばかりの新玉ねぎのを乗せた、盛りだくさん野菜ピザは最高です。
 もう少ししたらトマトも収穫できるので、今度は自家製トマトとバジルのビザを作ろうと思います。 
 その時の味付けにも、もちろんハーブソルトとハーブオイルでね・・・。

 今、我が家の玄関とトイレにはバラやヒぺりカム、アイビー等が生けてあります。家の周りの花壇から失敬してきました。ハーブを摘みに行ったら実家のヒぺりカムが咲き始めていたので、早速チョキンチョキンといただいてきました。
 花を生けるといっても、私はいつでも適当です。花でも草でも木の枝でも、何でもいいんです。目についた物をチョキンと切って、まとめてドサッと花瓶に入れるだけ。


 四季を通じてすぐ手の届くところにいろんな花があって、こうして普段の生活の中で楽しめることはすごく豊かな事だなぁ~、とあらためて思います。
 花好きなおばあちゃんに感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿