2011年6月20日月曜日

6月の軽トライチ

 いいお天気に恵まれ、6月も楽しい軽トライチになりました。
 今月はハウス栽培のトマト、サラダセット、キュウリ、ズッキーニなどの野菜も持って行きました。
 それに加えて、ハーブオイル、ハーブソルト、フレッシュハーブのセットも準備して・・・。少しでもハーブを普段の料理に使ってもらえるようにアピールしてきました。


 この日はいろんなご当地ゆるキャラが集合していて、こども達は大喜びです。カニの『こっぺちゃん』に伊根町の『ふなやん』、ななちゃんの大好きな『まゆまろ』も来ていました。


 ののちゃんも『まゆまろ』のお腹をポンポン!ななちゃんは『まゆまろバッチ』を貰って嬉しそうです。お兄ちゃん達がもらった分もみぃ~んな自分の物にして服につけていました。


 夕方からはまたあじわいの郷で『mixひとびとtango』通称、ミクタンの打ち上げ会があったので家族みんなで参加させてもらいました。
 1品持ち寄りの会なので何を持って行こうかと考えて・・・『自家製山椒塩のおにぎり+自家製ゆかりと梅干しのおにぎり』それから『ハーブバター風味のコロコロポテトサラダ』を作りました。


 野点で干菓子とお抹茶をいただき、初のヨガの体験にも参加しました。ヨガはなんだかとてもリラックスできて、心も体も解き放たれたような気がしました。もっと、ゆっくりじっくり習ってみたいな~と思いました。一度見てみたかった太極拳も見せていただき、いろんな方とお話しできました。

 外が真っ暗になってからは屋外のテラスにたくさんのロウソクを灯して、『あきにゃん』さんの土笛を聞かせてもらいました。笛の音色も、ろうそくの灯りも、そして『あきにゃん』さんのゆっくりとした語りもすべてが心地よく、いろんなことを忘れて聞き入っていました。やんちゃなこども達もおとなしく聞いていました。


 そんなこんなで、とても楽しい1日でした。
 もう来年のミクタンの話も出たりして、みんなが楽しみながらやっているイベントだという事がよく分かりました。こんな素敵なイベントに参加させてもらえて嬉しいです。
 さて、来年はどうなるかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿