2011年6月16日木曜日

ブルーベリーを初収穫!

 お昼に畑から帰ってきたかなちゃんが、『もうブルーベリーが収穫できそうな所があるよ』と言っていました。早く実る種類があからんできたようです。
 夕方かごいっぱいのブルーベリーを摘んで帰って来ました。


 まだなり始めの貴重なブルーベリーです。こども達も少しだけ食べさせてもらいました。
 夏のカンカン照りの暑さがまだない時期なので甘さはもう一つですが、それでもみずみずしくて、甘酸っぱくて最高においしいブルーベリーです。
 さぁ~これからどんどん実ってきて忙しい季節がやって来ます。なんだか気持ちもはやります。

 話は変わって・・・。保育所から帰って来たななちゃんが台所でお手伝いをしてくれました。子供用の包丁もまな板もないのでいつもの道具を使ってにんにくのみじん切りです。


 なかなかいい手つきです。全然、危なっかしくないんです。私が料理しているのをよく見ていたななちゃんです。だから何となくどうすればいいのか分かっているのかな?
 この調子で料理に興味を持ってくれるといいかも・・・なんて調子のいい事を考えたりします。
 ななちゃんがみじん切りしてくれたにんにくは、かつおのたたきと新玉ねぎのマリネに使いました。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿