2011年6月13日月曜日

日曜日は家族そろって・・・

 日曜日は朝から地区対抗でソフトバレーの試合がありました。島津に越してきて6年になりますが初めての参加です。
 少女バレーも未経験で、トスをすると両指を突き指してしまうほどドンくさい私です。ルールだって知りません。でも他のメンバーに助けられ、1回戦はセットを落とすことなく勝ちました!その後2回戦ですぐに敗退しましたが・・・。
 最初はどうなる事かと逃げたしたい気分でしたが、終わってみればなかなか楽しいものでした。いい汗もかきました。もう少し練習でもして、来年メンバーになった時にはもうちょっと活躍できるといいな・・・。

 お昼からはふうちゃんの学校で2年生の親子行事がありました。こどもたちみんな引きつれて、家族全員で参加しました。内容は、フルーツ白玉と蒸しパンを作って、その後は校内をウォークラリーです。
 蒸しパンのトッピングは、3種類の自家製のジャム(ブルーベリー、オレンジ、リンゴ)と5色豆、チョコレーズン、ドライトマト、自家製ハーブソルトチーズを持って行きました。ふうちゃんは一番チーズが気に入ったようです。はるちゃんからは、『家でもまた作ろうよ!』とリクエストがありました。他のみんなもきれいにトッピングして、おいしそうに出来上がっていました。


 
 フルーツ白玉はみかん、モモ、パイナップルの缶詰と一緒にサイダーも入れて見た目にも涼しいおやつになりました。



   ウォークラリーがこれまたとても楽しくて、親も子供もワイワイガヤガヤと校内を散策してまわりました。クイズを解き、キーワードを探しながらのラリーは本当によく考えられていて楽しめました。
 

  
 ボーリングで倒したペットボトルの底にキーワードが描かれていたり、校歌や学校のシンボルツリーがクイズになっていたり、こども達は真剣に取り組んでいます。
 ウォークラリーが終わったら、桑の実(ひなび)をつまんでちょっと休憩・・・。


 
  
 ふうちゃんの親子行事だったけど、はるちゃん、ななちゃん、ののちゃんも参加させてもらってとても楽しい1日でした。
 はるちゃんは私達と一緒にいるのではなく、他にも付き添いで来ていた同級生の女の子と単独行動してました。オイオイ・・・です。


 おまけに、2年生教室に貼ってあったふうちゃんの描いた作品も写してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿