2011年6月14日火曜日

1年生がやってきた

 昨日の夕方、小学校の1年生担任の先生から電話があり、『花壇の花を見せていただけませんか?』と言う事でした。
 そういえば去年、ふうちゃんが1年生になったばかりの頃、我が家の花壇の花を見てハーブに触れて、においをかいでという課外学習をしたのを思い出しました。
 そう言う事ならどうぞどうぞ・・・と二つ返事でオッケーして、早速今日のお昼前に1年生がやって来ました。



 おばあちゃんがいろんな種類のハーブを切って来て、名前もわかりやすいようにひらがなで書いてテーブルに並べてくれました。私はハーブの活用法として、自家製のハーブソルトやハーブオイルを用意しました。それから、こども達がきっと喜んでくれるかな・・・?と思って真っ赤に熟したグミもどっさり切って来て花瓶に生けておきました。

 こども達の反応は・・・さすが1年生。目を輝かせながらいろんな植物に興味津津であれこれ質問が飛び交います。においをかいだり、ナスタチュウムの花を食べてみたり。ハーブソルトも美味しい!と、みんなペロペロなめていました。グミも大人気!です。

 学校の畑に植えるようにと、バジルやエゴマ、カスミ草の苗をあげました。上手に育つといいね。
 先生もこども達も楽しんでくれたようですが、私達も楽しませてもらいました。また来てね~。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿