2011年6月21日火曜日

日々のあれこれ

 久し振りにパンを焼きました。庭のフレッシュハーブを細かく刻んで生地に入れて、ハーブバターとオリーブオイルで風味をつけます。強力粉にもち米粉を3割ほど混ぜました。

 ピリ辛のソーセージを入れたもの、レーズンを混ぜ込んだもの、何も入れずにハーブの香りを楽しむものの3種類です。
 おばあちゃんはレーズン入りのパンを気に入ってくれたようです。私は、ソーセージのが美味しかったかな。
 今度は雑穀をたっぷり入れたパンに挑戦したいな・・・。

 庭ではいろんな花が咲いています。アルストロメリアや大きなゆりも咲き始めました。朝の涼しいうちにチョキンチョキンと切って来て、玄関とトイレに生けました。

 
 
 今日かなちゃんが沢山のシイタケを持ってきてくれました。菌床栽培のシイタケで売り物にならない小さなものや形の悪いものですが、家で食べるには十分使えます。一度には食べきれないので干しシイタケにする事にしました。あと1日干せばいい感じになりそうです。

 今日は暑い1日でした。伸びてきた髪の毛がうっとうしく、自分でジョキジョキ切りました。さっぱりした私の頭を見て、ななちゃんも『私も切ってほしいな~』としきりに言います。保育所の女の子もさっぱり短くした子がいました。そんなに言うならと、思い切ってバリカンで・・・。

 女の子の髪型にしてはちょっと思いきりすぎたようですが、本人は大満足です。
 『ななみかわいくなったね~、はるちゃんみたいだね』と嬉しそうです。
 兄弟の中で一番髪の毛が短いななちゃんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿