2011年6月2日木曜日

おばあちゃんのキルト

 おばあちゃん(私の母)は昔から多趣味で、紙粘土や七宝焼き、トールペイントを始め色々な事を趣味にして楽しんできました。その中でも針仕事、パッチワークは長く続いています。
 何年か前からは『ハワイアンキルト』と言うのを始めました。月に1度、神戸まで習いに行っています。この『ハワイアンキルト』はハワイにある植物や海の生き物をモチーフにしたデザインで、それぞれに意味があります。
 どれもとても動きのあるデザインで、大きなベットカバーのキルトなんかを見ていると、気持ちもおおらかにそして元気になれるんです。
 そんな『ハワイアンキルト』と『タヒチアンキルト』の作品展を、今週の土曜日6月4日に、御旅市場の展示会場でするそうです。
 今まで作りためてきた、バックや小物、タペストリー等を展示する為、工房に飾ってある作品をはずして、せっせと準備しているところです。少しでも多くの方が見に行ってくださるといいな・・・。



 写真のキルトは私たちが普段使いしているものです。大切な作品なので汚れないように飾っておくというのもありますが、おばあちゃんから譲り受けたものは日常生活でどんどん使って汚れたらごしごし洗っています。
 私は針仕事がまったくもって苦手なので、作るのはおばあちゃんにすべてお任せです。こども達の保育所かばんも全部おばあちゃんの手作りで、愛情たっぷり詰まってます。
世界にたった一つのかばんはみんなのお気に入りです。
 インテリアにもなる作品や、実用的なキルトの作品もぜひ見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿