2011年6月5日日曜日

『はだしのコンサート2011』を満喫

 今日は『はだしのコンサート』の日です。朝から琴引き浜の会場に行き、我が家のバジルを使って作ったトマトバケットをいただいてきました。


 出来たてアツアツで、バケットはカリっと香ばしくバジルとオリーブオイルの香りもほんのりと楽しめ、みんなで美味しく頂きました。

 その後は砂浜に降りてビーチマラソン参加者の応援をしつつ、砂遊びが始まりました。ところが暑いくらいのお天気で、調子に乗ったこども達はおしよせる波で遊び始め、ついにはみ~んなビショビショです。あ~ぁ、やれやれ、こんな事になろうとは・・・。



 本当に楽しそうに遊んでいるので、止める気にもなれず・・・思う存分、海とたわむれていました。

 島津小学校のこども達が『琴引き浜によせて』と言う歌をうたうのは3時半頃からです。いったん家に帰り、お昼過ぎにまたコンサート会場に向かいました。

 参加希望者だけの参加だったので、ふうちゃんの学年からは3人だけの参加でしたが、1年生から6年生までの集まったこども達が心を一つにして、思いを込めて歌いました。
 『琴引き浜によせて』はとても素敵な歌で、みんなの宝物である琴引き浜を大切にしよう、と言う内容の歌詞がつづられています。琴引き浜ももちろんですが、この歌もみんなで大切にしていきたい物の一つです。


 途中ポツリポツリと雨が落ちてきましたが、こどもたちの歌声で雨雲もどこかへ消えてしまいました。去年に引きつづき、今年も『はだしのコンサート』に参加できて良かったです。こども達の心にも少しでも何か残るものがあればいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿