2011年6月14日火曜日

おじいちゃんの梅干し

 梅酒、梅干しをつける季節です。今年は年キロ梅干しを漬けようか・・・?とおじいちゃんが悩んでいます。
 みんなおじいちゃんの梅干しが大好きです。冷蔵庫にストックがなくなると樽から出してもらう、我が家の常備菜です。


 そのまま食べるのはもちろん、梅干しの実をたたいていろんな料理の調味料としても大活躍です。暑くなるこれからの季節には欠かせません。実を使った後の種は、隠し味として肉じゃがやスープに入れたりもします。

 梅干しはあれこれ使っても、シソはあまり食べなかったので冷蔵庫の中で干からびていました。これがまたいい感じに干からびています。そこで、フードプロセッサーで細かくして『自家製ゆかり』を作りました。


 
 さっそくおにぎりにしてみました。塩気がきつすぎず、優しい味のゆかりおにぎりです。
 おじいちゃんが毎年漬けてくれる梅干しのおかげで、おいしいゆかりも出来ました。
 おじいちゃん、今年も美味しい梅干しお願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿