2011年6月24日金曜日

楽しいパン作り

 今日はののちゃんが熱を出して保育所をお休みしています。機嫌は悪くないですがいつもより元気がなくて甘えてきます。今のところ下痢も嘔吐もなく、食欲はあるので大丈夫かな?

 夕方こども達と一緒にパンを焼こうとパン生地を用意しておきました。お迎えに行った時に、『帰ったらみんなでパン作ろう!』と言うと一目散で家目がけて走って行きました。
 手を洗って、材料も用意してそれぞれが好きな物を入れていろんな形に作って行きます。



 
  発酵させるとこんなに大きくなってみんなびっくりしています。あとはオーブンに入れて焼きあげるだけ。しばらくみんなで遊んでいましたが、パンが気になって、何度もオーブンの中を覗き込んでいました。



 焼き立てほかほかのパンをおいしそうにほおばっています。
  よほどおいしかったのか、ななちゃんもはるちゃんもたくさん食べて夕飯が食べられなくなりました・・・。
 ふうちゃんはソーセージ、チーズ、リンゴのジャム、五色豆、レーズンをあれこれ考えて包んだり、上に載せたり工夫していました。みんな上手に焼けていて大満足のパン作りでした。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿