2011年6月9日木曜日

はらぺこぺこぺこ

 保育所から帰るなりこども達は、『お腹ペコペコ~!』とさわぎます。いつもは少しだけおやつを食べますが、今日はおやつを食べてもまだ足りず・・・。仕方ないのでおにぎりを作ってやりました。
 ふうちゃんは6時過ぎからECCの教室に行きます。帰りは7時半頃になるのでその前に、おにぎりをふたつ食べて腹ごしらえです。



  はるちゃんだけは『ぼく、おにぎりいらない』と言って食べませんでした。だって、お気に入りの変なおやつに夢中だったんです・・・。なんか口の中にシュ~っとスプレーして食べるやつ。
 私が子供の頃はキャンディーが指輪の形をしたのや真黒いコーラ味のガムとか、カラフルなゼリービーンズとか・・・なんだか体に悪そうなおやつに心ひかれていました。

 今の子供もそうみたいです。遠足のおやつを買うために駄菓子屋さんにつれて行くと、舌が緑や赤や青に染まって恐ろしい事になるラムネを必ず買います。他には、3個のガムの中で1つだけす~っぱいガムがあるのとか。綿ガムの中にパチパチはじけるアメ?が入ったのとか。
 おやつ1つ選ぶのもワクワクしながら、楽しそうにそして真剣に選んでいるのを見ると、私もこどもの頃を思い出します。
 あまり毒々しい色のおやつを買ってもらえなかったので、たまにそういうおやつを買ってもらえると嬉しかったぁ~。
 今私が食べたいと思う懐かしいおやつは、アイスクリームの中にキラキラした宝石のようなアメが入ってたもの・・・。子供ながらに斬新なアイデアとカラフルなアイスクリームに心が釘付けでした。
もうずいぶん前から見かけませんが、まだあるなら久し振りに食べたいなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿