2011年11月13日日曜日

にんにく+白菜=おいしい漬物

旦那さんの実家の畑から新鮮な野菜を沢山もらってきました。
大根、白菜、かぶら、春菊、ホウレンソウ、水菜、ブロッコリー、サトイモ、ニンニク等々・・・。
義父さんや義母さんが丹精込めて作っていて、実家に行くたびにおいしい野菜を持たせてくれます。
いっぱい貰ったので、おばあちゃんやお世話になっている人にもおすそ分けしました。

立派な白菜は半日ほど天日に干して浅漬けと即席キムチにしました。


浅漬けはにんにく醤油をちょこっと掛けて・・・こども達も大好きです。
即席キムチはお得意の、思いつきで何でも入れちゃうお試し料理です。
私はレシピ通りに作れない性分なので、おいしく出来る時もあれば、失敗することも多々あります。
白菜、もやし、春菊に唐辛子、キムチペースト、にんにく、イカの塩辛、塩コンブ、干しエビ、するめいかを入れてもみ込めば出来上がり。すぐにでも食べることができます。
これは成功でした!おいしく出来ました。
でも、我が家はにんにくの匂いが充満しています・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿