2011年11月9日水曜日

合同参観日

昨日は三津小学校との合同参観日でした。
今は別々の小学校に通っているこども達ですが、保育所ではずっと一緒だった仲間です。
久しぶりに顔を合わせても何の違和感もなく、楽しそうにしている様子を見てすごく嬉しくなりました。


前回の合同参観の時に牛乳パックやペットボトル、割りばしなんかで2年生がいろんなおもちゃを作りました。
今回は1年生を招待して作ったおもちゃで一緒に遊ぶんだそうです。

ふうちゃんは牛乳パックで車を作るグループなのに、前回もたもたしていて時間内に車が完成しませんでした。
『出来なかった分は次の参観日までに、あいた時間を使って仕上げる』と言う事だったのに、それでもまだ出来ていないといいます・・・。
なんてこったい楓大くん!
そこで、『おいおい、今日1年生を招待するのになんでまだ出来てないわけ?どうするの?』とちょっとぷりぷりしながらも、なんとか自動車を作って持たせました。
他の子も学校で参観の直前に仕上げたそうで、なんとものんびりな2年生。




さて、1年生を招待しての参観は大盛況で、親もこども達に混じって遊ばせてもらいました。
給食は三津小学校のランチルームでみんなで食べて、すごく楽しかったんだって。

来年度は15人の2年生が20人になります。
こども達は今から仲間が増えるのをとても楽しみにしています。
学校統合は色んな難しい面があるけど、学校、保護者、地域とが一つになっていい環境でこども達を学ばせてやりたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿