2011年11月17日木曜日

不思議なお豆、落花生

保育所ではいろんな野菜を育てています。
ニンジン、ジャガイモ、ナス、ピーマン、大根、ゴーヤ、サツマイモ、トマト等々・・・。
子供達が世話をして収穫して、そのつど給食の献立に使ってもらっているようです。

今年は初めて落花生を植えていました。夏の初め頃だったかな・・・?
私も落花生の葉っぱをじかに見るのは初めてです。
大豆みたいに実がなるのではなくて、土の中に出来るという落花生。
どんなふうになっているのか、ひそかに楽しみにしていました。

そして昨日、やっと収穫したようです。
採れたてを湯がいてもらってみんなで食べて、『おいしかった!』とはるちゃんは言ってました。
土の中から出てきた落花生に、こども達はもちろん、先生達もおどろいたとか。



土と触れ合って野菜の世話をして収穫して、そしてその野菜を使ってみんなでカレーを作る。
保育所ではとてもいい経験をさせてもらっています。

今日は天気も良かったのでお迎えのあと、園庭で遊びました。


夕方は冷え込んで来て寒いのに子供は風の子、元気いっぱい!
裸足になって駆け回り、遊具によじ登ります。


そうしてひとしきり遊んだ後、裸足のままで家に帰りました・・・。
こんなんばっかり。
我が家の子はすぐに裸足になります。
『足裏健康法』になってるのかなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿