2011年11月15日火曜日

干し柿のその後・・・。

昨日干してあった干し柿、第1弾をといでました。いい感じに干し上がっています。
第2段はまだまだ先になりそうです。


わらと一緒に箱の中で寝かせて、白い粉がふいてくるのを待ちます。
まだ完成ではないけどこの状態で食べてみました。
すごくあまくて、中身はまだ少しねっとりしていておいしい!
初挑戦の干し柿、なかなかいいね!

干し柿と言えば、私のおばあちゃん(母の母)が毎年自分で作った干し柿をくれました。
この時期おばあちゃんの所に行くと新聞紙の上にたくさんの干し柿が並べてあって、一つ一つ丁寧にわらの中に並べていたのを思い出します。
きれいに粉をふいた立派な干し柿でした。そしてすごくおいしかった。

おばあちゃんがどんなに手間暇かけて作ったかなんてあまり考えずに、いつも当たり前のように食べていました。
そんなおばあちゃんの干し柿はもう食べられないけど、今年は自分たちで作った干し柿が食べられそうです。
どんなふうにして作ってくれていたか自分たちでやってみて分かりました。
おばあちゃんの干し柿には及ばないだろうけど、出来上がったら味わって食べようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿