2014年5月31日土曜日

卵かけごはん

ななちゃんは卵かけごはんが大好き。
いつもは1杯しか食べない御飯も、2杯目をお代わりします。
そんなななちゃんに、昨日おいしい卵を買ってきました。
但東町、日高町の方にオープンガーデンを見に出かけたので、途中『但熊』という卵かけごはんの有名なお店や直売所に寄りました。
何度もテレビで紹介されたところで、この日も平日にもかかわらずひっきりなしにお客さんがやってきました。

私は直売所で新鮮な卵を沢山買いました。
旦那さんの実家にも届けて、残りは早いうちに頂きます。
で、今朝はさっそく卵かけごはん。
『卵かけごはん専用の醤油』、なんてのもありますが、我が家は牡蠣醤油か、なければ和風のだし醤油に薄口しょうゆを混ぜて使っています。
黄身がぷっくり、白身も弾力があっておいしかったです。


まだまだ沢山あるので、卵を消費すべく今晩は親子丼に決定!

そうそう、昨日の朝、配達から帰って来た私をおばあちゃんが大急ぎで呼び止めました。
緊急事態の様子。
『小学校から電話があって、ななちゃんの着替えを一式持って学校に来てくれ』とのこと。
なんでも池に落ちて全身ずぶ濡れになったんだとか。
下着や服、替えの運動靴も持って大急ぎで学校に向かいました。
ななちゃんから話を聞いた先生によれば、『朝、池の周りでカエルをつかまえていて、カエルがピョ~ンと跳んだから、ななちゃんもピョ~ンと飛んだら池に落ちちゃった・・・』そうです。
前にも3人池に落ちた1年生がいて、それは全員男の子。
男の子達と夢中になってカエルをつかまえているななちゃんの様子が目に浮かびます。
でも、『今度同じ事やったらダメ!』と言い聞かせました。

今日はおたまじゃくしを沢山つかまえてバケツに入れていました。
今、玄関の横にウジャウジャいます・・・。
もうそろそろ勘弁してほしいなぁ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿