2014年5月10日土曜日

親子おもしろ教室

今日は土曜日。
でも、『土曜活用事業』ということで、小学生は登校していきました。
今回は『親子おもしろ教室』という、催しがありました。
京都大学、理工学部?の学生さん達が10人以上来てくれて、子供たちにいろいろな実験を見せてくれたり、体験させてくれました。


素数計算の問題を応用した積木とか、目の錯覚を使っただまし絵・・・


紙を切りぬいてサイコロやカラフルなボールを作ったり・・・


光ファーバーを使った工作、磁石の力を利用したマジックみたいなの・・・


他にもたくさんの実験ブースがあって、どこも大盛況でした。
ななちゃんは光ファーバーのライト?を作ったし、はるちゃんは銅線を使って作ったスピーカーを作りました。
さすが京大生、皆さん賢そうでしたが子供たちにはおもしろく、親切にレクチャーしてくれて実験への興味も増したようです。


私もののちゃんを連れて参加しましたが、すごく楽しかったです。
子供って実験が好きなんだなぁ~と思いました。
机の上の勉強だけじゃなく、子供たちの好奇心に火をつけるような実験をどんどんしてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿