2014年5月19日月曜日

1年生の親子行事

昨日、日曜日はななちゃんたち1年生の親子行事がありました。
みんなで『カレークッキング』です。
私はクラス委員をしているので、材料の買い出しや準備でバタバタ。
ミクタンも重なって、よけいにてんてこ舞いでした。

学校の家庭科室で、クッキング開始です。
危なっかしい手つきで皮をむいたり切ったり。
見ている方は、ハラハラドキドキ・・・。

 

1年生は17人ですが、親兄弟合わせて45人分のカレーを作りました。
運動会の赤・白・青・黄4チームに分かれての作業です。
ルーを入れると、カレーのいいにおいが漂ってきておなかの虫が騒ぎだします。


味をなじませている間に、子供たちは校内を回ってあちこちにあるクイズや課題に挑戦です。
大きな声で校歌をうたったり、先生の名前を4人答えたり。

 
 

クリアしたらカプセルがもらえます。
集めたカプセルの中の文字を並べ替えて、キーーワードを発見したら終了!
キーワードは、『はじめのいっぽ』でした。
クラス便りの名前です。
ななちゃんたち白チームは1番に正解しました。


どのチームも正解したところで、カレーもいい感じに出来上がりました。
体育館に移動してみんなでお昼御飯です。
白チームはご飯11合、カレー17人分、ペロリと平らげて見事に空っぽになりました。
デザートにフルーツヨーグルトも作ったので、これもおいしく頂きました。



役員としては大きな行事が一つ終わってホッとするのと同時に、みんなが楽しい半日を過してくれ良かったなぁ~と思います。
楽しい親子行事になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿