2014年5月14日水曜日

今朝の様子

ななちゃんは花を生けるのが大好きです。
以前も、『めっちゃこんなん好きだわ♪』と言いながら、ルンルンで切ってきた花をアレンジしていました。
かなちゃんが言うには、『ななちゃんはほんま楽しそうに花を生けてるし、センスがあると思う』だそうです。
家の周りにはおばあちゃんが作っている色とりどりの花が咲いているので、それをちょっと失敬しては小さなゼリーのカップなんかに入れて楽しんでいます。

今朝はおばあちゃんからオアシスをもらってきて、庭の花を挿していました。
そして出来上がりがこれ。
パセリまで入っています。
いろんな花を手当たり次第入れた感じですが、本人は大満足。
『教室に飾るから』と言って、学校に持って行きました。


ののちゃんは毎朝保育所に行く途中畑によって、スナップえんどうを収穫するのを手伝ってくれます。
今朝は青シソもたくさん採ってきました。
醤油漬けにしておにぎりに巻いてもおいしいし、サラダに散らしてもいいアクセントになります。
スナップえんどうは新鮮なうちにさっと湯がいて、そのままパクリ!
マヨネーズをつけてもいいけど、何もつけなくても十分おいしい。
甘くてシャキッとしていて最高です!


0 件のコメント:

コメントを投稿