2014年5月31日土曜日

田植えに挑戦!

今日は保育所の親子行事がありました。
みんな泥んこになっての『田植え体験』です。
保育所の下にある田んぼを貸していただいて、稲も全部準備していただきました。。
今年の保育所のキャッチフレーズが『スターマイン』なのかな・・・?
『星』をかたどって、普通の稲、穂先だけが黒くなる稲、赤い稲の3種類を植えていきます。

田んぼに入るのが初めての子供がほとんどで、足を入れた途端に泣きだす子、泥に足を取られて尻もちをつく子、ワイワイキャーキャーとにぎやかに田植えが始まりました。



ののちゃんもはじめはおっかなびっくりでしたが、だんだん慣れてきました。
そして御多分にもれず、尻もちをつきました。



1時間ちょっとで植え終わって、泥んこ隊撤収です。
まだ稲が小さいので何が何だか分からない状態ですが、夏休みが始まるころには形が見えてくるのかな・・・?
にっこり笑ったお星様が5つ、保育所の園庭から見えるといいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿