2014年5月25日日曜日

いさなご山

今日はみんなで、峰山町にある『いさなご山』に登ってきました。
ふうちゃんは去年の夏休み、2泊3日のキャンプで登った事があります。
その時の感想は、『めっちゃ偉かった、階段ばっかりできつかった』でした。
私たちは初登山。
まぁとにかくみんなで登る事にしました。


登り始めてすぐに、ず~っと上まで続く階段にげんなり・・・。
それもかなり急な階段なので息が上がります。


暑いしえらいし、よくこんな山に真夏の炎天下で登ったもんだと感心しました。
途中開けた場所でほっと一息ついて、素晴らしい眺めを堪能し英気を養いよっこらしょ、とまた登り始めます。
天の橋立まで臨めて、山々の緑がとてもきれいです。



京都市内から山登りにやってきた人たちもいて、にぎやかな道中で会話も弾みます。
末っ子ののちゃんが一番元気!スタスタ登っていきます。
『頑張れぇ~、もうちょっとだよ~』とみんなを励ましてくれました。


やっとこせでたどり着いた頂上は思いのほか気持ちよく、望遠鏡もあって周囲がぐるりと見渡せました。


まさに森林浴!といった感じで大自然の中でしばし休憩。
広々としているので駆けまわったり、展望台に登ったり。
『疲れた~』と言っていたのに、もう走りまわって遊んでいる子供のパワーには感心します。


下山途中にあった『女池』にも行ってみる事にしました。
天女伝説が残るこの池、今は池の姿ではなくちょっとした湿地のような水たまりになっていましたが、なんだか神秘的な雰囲気の場所でした。


帰りは登って来た階段を下りるわけですが、これが膝にくるんです。
膝がガクガク、膝が笑うとはこの事です。
明日は筋肉痛間違いナシ!
でも登りよりは楽チンで、みんなでしりとりしながら楽しく下山しました。


 かなり体力を消耗しましたが、最高の景色を眺めていい思い出になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿