2012年6月15日金曜日

あれやら、これやら

今朝、ななちゃんののちゃんは、田んぼでカエルやおたまじゃくしを見つけて楽しんでいました。
ダンゴ虫も大好きです。
何やら大事そうに持っているなぁ~と思って手のひらをのぞくと、おっきなダンゴ虫!
この前は、ななちゃんが片足のないバッタを介抱していたし・・・。
ネコやイヌは怖いのに、虫は平気なんだね。
でも、家の中にまで虫を連れてくるのは勘弁して下さい。


夕方、家の近くに『たい焼き売りの車』が止まってくれました。
毎回、およげたいやきくん♪の歌につられてみんなで買いに出かけます。
今日はこども達が大勢買いに来ていて、焼き上がるのを待つほど。
ふうちゃんとはるちゃんはカレー味、ななちゃんはあんこ、ののちゃんはクリームを選びました。
早速、焼きたてのアツアツをパクリと頬張り、腹ペコ虫もおさまって、宿題もはかどります!
とってもおいしかった!



畑ではほんの少しだけ、ブルーベリーが収穫できるようになりました。
本格的な収穫はまだまだ先・・・。
この時期は鳥との競争です。
大切な実を1粒でも鳥に食べられないようにと、私達も真剣です。


収穫した実で『初収穫お祝いケーキ』を作りました。
ブルーベリー、木いちご、ゆすらうめの実を飾って出来上がり。
みんなで美味しくいただきました。


今年も天気に恵まれて、おいしいブルーベリーが実りますように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿