2012年6月6日水曜日

摘果したウリを・・・

メロン農家さんから沢山、摘果したウリをもらいました。
去年はこれで奈良漬を作りました。
この奈良漬、我が家の皆さんには不人気で、私しか食べません。
特に子どもにはね・・・。
でも人にあげると『すっごく美味しい!』と喜んでもらえて、嬉しいんです♪

それで気を良くして、今年は去年の3倍ほどのウリを塩漬けにしました。
両端のヘタを切って半分に割ったら、種の部分をスプーンで取り出します。
かなりの量なので2ケース処理するのに半日かかりました。
きれいに水洗いしてから、ウリの重さの20%の塩をまぶして樽に入れて行きます。
1~2週間したら、今度はザラメと酒粕に漬けこんで奈良漬の仕込み完了!



大量の酒粕が必要なので、さっそく弥栄酒造さんに注文です。
今年も美味しい奈良漬ができるといいな。

そして、まだまだ沢山の摘果ウリがあります。
残りはおじいちゃんがビール漬けにしてみたり、おばあちゃんがキュウちゃん漬けにしたりと試行錯誤の挑戦です。

0 件のコメント:

コメントを投稿