2012年6月10日日曜日

週末のあれこれ

週末、ななちゃんとののちゃんは畑に実ったベリーの食べ放題。
木いちごにゆすら梅(こんめ)、ジュンベリーを思う存分食べました。


畑では、早い種類のブルーベリーも少しづつ色付き始めたようです。

ふうちゃんは『ゆたっこ』で、三津の茶畑に茶摘みに行きました。
でもあいにくの雨で、葉っぱを摘むのは中止・・・。
摘んであった茶葉をもむところから、お茶製造の工程を学んできたようです。
お土産には出来たての茶葉を持って帰って来てくれました。
丹後産のお茶も、なかなかのものです。

はるちゃんは、テレビ番組『金スマ』でパン作りをしているのを見て、なんだかすごくパン作りをしたくなったらしい・・・。
『お母さん、ぼくまたパンが作りたいな・・・。明日作ろうや!』と言います。
朝起きるとすぐに、『今日はパン作りするで!』と言って張り切っていました。
でもパソコンのゲームに夢中で、パン作りへの意気込みはしぼんでしまい・・・。
結局はほとんど私が作るはめになりました。
自家製トマトジャムのパン、チーズパン、レーズンパン、それにお昼ご飯用にピザも作りました。


はるちゃんは出来たでアツアツのピザを頬張り大満足♪
よかったよかった!

何日か前に玄関の戸に、何かのさなぎがくっついているのに気付きました。
ふうちゃんに言うと、『これモンシロチョウのさなぎじゃない?』との事。
私は『いやいや、これ蛾じゃない?』・・・。
はたして、モンシロチョウか蛾か・・・。
そして今朝、さなぎが羽化していました。
正解はふうちゃん!
いい勉強をさせてもらいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿