2012年6月1日金曜日

苦手だけれど・・・

ふうちゃんは3年生になって、理科と社会の授業が始まりました。
理科の授業では芋虫からさなぎ、そして蝶になるまでの様子を観察するようです。

学校の畑でモンシロチョウの幼虫は何匹か見つけたけど、よく観察する間もなく
蝶になってしまったらしい。
もっとしっかり観察できるように、『家の近くで蝶の幼虫を探して来て下さい』と言うこと・・・。

そこでブルーベリー畑の一角にある、おばあちゃんの花畑に偵察に行きました。
イモムシ探しです。
私は大嫌いなイモムシ・・・。
ふうちゃんのためならえんやこら♪

おばあちゃんが『フェンネルに4,5匹くっついてるよ!』と教えてくれました。
あっ、いたいた!
見つかって嬉しい半面、どうにも近寄りがたいイモムシ君。


このイモムシはどうやら『キアゲハ』の幼虫のようです。
ふうちゃんもモンシロチョウの幼虫より大きくてグロテスクなイモムシに
恐れをなして後ずさり・・・。
結局、意を決して私が捕獲!


家に持って帰ったけど、『イモムシがいる・・・』というだけでなんだか居心地が悪い。
でもふうちゃん以外の3人は、モソモソ動くイモムシをじっ~と眺めています。
フェンネルの葉っぱをムシャムシャ食べて、コロコロうんちをしてました。

そしてふうちゃんが今日、学校に持って行きました。
うん!イモムシがいないというだけで良い心地♪

3年生のみんな、しっかり観察してね!

0 件のコメント:

コメントを投稿