2011年12月23日金曜日

クリスマスリース作り

昨日、22日は地域のおばあさんたちと一緒にクリスマスリースを作りました。
今年で4年目になります。
あばあちゃんが講習をします。
おじいちゃん、おばあちゃんは何日も前から山でつるを採ってきて、リースの形に編み込んだり、葉っぱを調達してきたりと大忙しです。
地域のおばあさんたちは、このリース作りを毎年とても楽しみにしていてくれるようで、期待に応えるべく試行錯誤していました。
そんな訳で、私も一緒にお手伝いに行ってきました。



毎回形は違っても何度も作っているので、おばあさんたちの手際も良く、おしゃべりしながらも作業は進みます。
そして、1時間半ほどでそれぞれ素敵なリースが出来上がりました。



今年もみなさんに楽しんでもらえたようで良かったです。
おじいちゃん、おばあちゃんもこの日のために奔走していましたが、無事に講習を終えてホッとしているかな・・・?
ご苦労様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿