2011年12月7日水曜日

今年のリースは・・・?

クリスマスモードになるつつ今日この頃、毎年恒例の、リース作りが始まりました。
おじいちゃんとおばあちゃんが、山に分け入ってツルを採って来てくれたので、そのツルを使ってクリスマスリースを作ります。
あちこちで木の実や松ぼっくりを拾って来て、家の周りや畑からは緑の木の枝を調達してきます。
ひとくちにどんぐりと言ってもいろんな種類があっておもしろい。
そういう目線で木を見るのもまた楽しいんです。
こども達も喜んでどんぐり拾いをしてくれます。

少し足をのばせば、自然の材料が沢山手に入ります。
そんな、丹後ってすごい!
ここで暮らしている事を、『幸せだなぁ~』と感じるのはこんな時・・・。


このリースは手始めにおばあちゃんが作ってくれました。
去年はふうちゃんも木の実いっぱいのリースを作って、学校に持って行きました。
教室と、校長室に飾ってもらってみんなでクリスマス気分を楽しんだみたいです。

さて、今年はどんなリースにしようかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿