2011年9月9日金曜日

いろんなこと・・・

何年も前、電車や新幹線が大好きなはるちゃんのために、プラレールをたくさん買いました。
でも最近ではあまり遊ばなくなって、大量の電車やレールがごちゃごちゃと散らばって足の踏み場もない状態です。
そこできれいに洗って片づける事にしました。


電車は洗えないので、とりあえずレールやそのほかのいろんな部品?を洗って干します。
こんなに沢山あったのか!とあらためてびっくりです。
レールにも色々な形があってそれをどう組み合わせるかによって、路線のアイデアがどんどん広がって行きます。

ふうちゃんとはるちゃんが一生懸命考えてレールをつなげて、新幹線を走らせていた頃を思い出します。
本当に楽しそうに夢中で遊んでいました。
ありがとうプラレール!

話は変わって、昨日保育所からこんなものを持って帰って来ました。


ののちゃんのクラスに飾ってあったものです。
こども達は風にヒラヒラなびく飾りを背伸びして触ったり、シャラシャラ聞こえる音を楽しんだりしたようです。
先生がののちゃんとななちゃんにプレゼントしてくれました。
さっそく玄関に飾って、家でも楽しませてもらっています。

ななちゃんはビーズから一転、今は『クーポン切り』がマイブームのようです。
広告に入っているクーポンを見つけるたびに、ハサミを持ちだしてはちょきちょき切っています。
これがまた、結構上手に切っているからびっくり!


『まっすぐ切るのって結構難しいのに大したもんだ!』とほめると、嬉しそうにまた切り始めました。
これはドラッグストア『ゴダイ』の広告。
ななちゃんはそれが分かっているようで、『ゴ・ダ・イ♪ゴ・ダ・イ♪ゴ~ダイ♪』とテーマソングを歌いながら作業していました。
お次はどんなブームがやって来るか楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿