2011年9月13日火曜日

稲刈りシーズン

朝早くからあちこちでコンバインを動かす音が聞こえます。
今日は我が家の横の田んぼでも稲刈りが始まりました。

たわわに実った稲をどんどん刈り取って、コンバインがいっぱいになったら長いノズルを出して、トラックの荷台へザァ~っと移しています。
トラックの荷台がいっぱいになると、そのままどこかへ運んで行きます。
刈り取った稲をみんな集めて機械乾燥させるのかな?


2階からこの作業を見ていましたが、広い田んぼの稲があっという間に全部刈り取られました。
農業の機械化と農家の方の仕事ぶりに、ただただ感心します。
昔は全部手作業で刈り取っていたんだからとてつもない重労働で、時間も何十倍もかかったんだろうな・・・。
もうすぐ新米が食べられそうですが、みんなで感謝して頂きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿