2013年4月6日土曜日

沖縄旅行:第3段

3日目はまた那覇市内に帰ります。
高速を使わず一般道でひたすら南下。
東シナ海を眺めながら、気持ちのいいドライブです。
道の駅に寄るのも楽しい♪
おいしそうなお弁当には地元ならではのおかずが入っています。
揚げたてのサーターアンダギーも、アツアツでカリっとこおばしいんです。



景勝地で有名な『万座毛』にも立ち寄りました。


沖縄で興味深かったのが、お墓。
海に向かって建てられていて、本土のお墓とは趣がかなり違っていました。
大きくて、とても立派。


アメリカ生まれ、沖縄育ちの『ブルーシール』ではアイスクリームを堪能しました。
ちんすこう、紅芋、マンゴー、シークヮーサー、パパイヤなど沖縄らしいアイスがおいしかったです。

 

嘉手納町の道の駅では展望所から広大な米軍の飛行場が見渡せました。
何分かおきに軍用機が離着陸して行きます。
輸送機のような大きな飛行機も、轟音を響かせて飛び立って行きました。


嘉手納や普天間の国道沿いはずっと米軍施設のようです。
オスプレイもこの敷地のどこかにあるんだろうな・・・と思って眺めていました。
テレビの報道でしか知らない、沖縄の現実を少しだけ実感しました。

平和記念公園、ひめゆりの塔にも足を伸ばしました。
戦争の悲惨さを学校の授業で学んだり、テレビのドキュメンタリーを見たりしても、戦争の事を自分の子どもたちに伝えるのは難しいです。
でも沖縄に行ったら連れて行きたかった場所だったので行って良かった。




この日はまた『沖縄都ホテル』にとまりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿