2013年4月7日日曜日

沖縄旅行:第5段

5日目は朝早くにホテルを出発して、高速でひたすら北に向かいます。
目指すは国頭村にある『やんばる学びの森』。
国頭村は自然豊かで、手つかずの山々に囲まれた素敵な場所でした。
運が良ければ天然記念物の『ヤンバルクイナ』も見る事が出来ますが、残念!


ここは奥深い森の中をトレッキングできるコースがあります。
『ヨンナコース』は比較的初心者向け、『ヤマシシコース』は2時間以上かかる高低差の激しいコースです。
私達はどちらのコースもチャレンジしました。
3歳のののちゃんには結構ハードなトレッキングでしたが、1度も弱音をはかず自分の足で歩きました。
空気がいい豊かな自然の中を歩くので、疲れも感じずどんどん前に進める感じでした。

 
 

途中の池にはいろんな種類のヤモリがウヨウヨいました。
ちょうど産卵した卵がかえった後だったようです。


 
トレッキングの後は、ツリーハウスにも登りました。
このツリーハウスは映画『ゲゲゲの鬼太郎』で使われたものを移築したそうです。
中は案外広く、しっかりしていて本当に暮らせそうです。
 


木の上につくられたスペースではブランコも出来ました。


 
アスレチックもあって、こども達は元気いっぱい。
那覇市内もいいけど、やっぱり大自然の中で遊ぶ方が子ども達はイキイキしています。



この日は『やんばる学びの森』の宿泊棟に泊まりました。
寮のような感じの部屋で、テレビも付いていませんでしたがきれいで快適でした。
 

夕食、朝食付きなので食堂でご飯です。
沖縄料理の『にんじんシリシリ』や沖縄風のハヤシライス、どれもとてもおいしかったです。



食堂には沢山の本が置いてありました。
部屋にテレビが無いので、みんなでたくさん読ませてもらいました。

 

 沖縄と言ってもやっぱり北部の方は少し肌寒く、この日は昼過ぎから雨でした。
雨が降ったかと思えば、パァ―ッと晴れて来て、しばらくするとまたポツリポツリ・・・。
この雨が、やんばるの豊かな森を育てているんだろうな、と感じました。











0 件のコメント:

コメントを投稿