2013年4月14日日曜日

お祭り三昧

昨日は久美浜のお祭りに行ってきました。
毎年、かなちゃんの嫁ぎ先におよばれさせてもらいます。
こども達は嬉しくて楽しくて作業場の屋根に登ったり、ご先祖様の大きな椎の木によじ登ったりともう大変!

 
ご馳走をよばれてからお神輿についてねり歩きました。
太鼓をたたく子どもを乗せたお神輿を大人が担ぎます。
こっちはこども神輿はないようです。


お神輿が休憩場所になっているおうちで一休みしている間に、こども達はお菓子をもらいます。
5件の家を回ってこんなに沢山のお菓子をもらって来ました。


そして今日は地元の『ちりめん祭り』です。
奈良地方の古代衣装を着た人のパレードや、ちりめん踊りもあって大いに盛り上がっていました。
その中でも、高校生の男の子達が女装して着物を着つけてもらっているのがおかしかったです。
これが、結構おきれいでした。


他にはなが~い巻き寿司を作るイベントもあって、最後に切り分けた巻き寿司の振る舞いもありました。
が、残念ながら品切れでもらえず・・・。


スタンプラリーをして抽選会に参加したら、なんと!旦那さんとふうちゃんが連続で当たりました!
賞品は同じものでしたが、このまゆの入浴剤大好きなんです♪
石けんは使った事が無いけど、きっとすべすべになるはず?
餅まきもありましたがなかなかキャッチできず、戦利品は3つだけ。


お昼ごはんは海の公園に行って食べました。
そういえば去年のちりめん祭りもこんな風に海を見ながらお昼ごはん食べたなぁ~。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿