2013年4月17日水曜日

鯉のぼり

今年も鯉のぼりをあげました。
お兄ちゃん達はもう、鯉のぼりにそんなに興味を示しません。
小さかった頃は大興奮で、空を見上げていたのにな・・・。
小学生にもなるとそんなもんです。
でも、まだちびっこの、ななちゃんののちゃんは大喜び♪
きれいなおひな様より、大空をゆったり泳ぐ鯉のぼりの方が大好きです。
保育所からも見えるので、お散歩がてらみんなで見に来てくれたようです。


そんな昨日、かなちゃんと2人で『七竜峠』に行ってきました。
目的は、わらび摘み。
1時間かけて山頂まで登りましたが、わらびはほんの一握りしか採れず・・・。
ここは25年近く前、家族で何度も登った山です。
よじ登らないといけないような赤土の急な坂、長い山道も記憶の片隅に残っていて昔の想い出がよみがえります。
わらびはリュックサックに入りきらないほど採れたし、山百合もあちこちに咲いていて大きな花束にして持って帰りました。
子どもにはかなりきつい道のりを歩き、さすがにヘトヘト。
山頂で食べたおにぎりがすごくおいしかったのを思い出します。
一息ついて、木々の間から見える久美浜の『小天橋』を眺めたなぁ~。
 
 

わらびの収穫は期待外れだったけど、かなちゃんと一緒に子どもの頃の話に花を咲かせながらの楽しい山歩きになりました。

昨日は初夏のような陽気での、結構ハードな山歩き。
さすがに2人とも疲れたので、帰りに海を眺めながらジェラートを食べて一休みしました。
『Royal Merry』のソフトクリームはミルクの味が濃厚ですごくおいしい♪
かなちゃんは黒豆きな粉ジェラート、私はあずきジェラート。
どちらも最高でした。
ここは同じ町内に住んでいながら、今まで来た事が無かった海岸です。
お天気のいい日に、今度はこども達を連れて行こうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿