2013年4月27日土曜日

エキサイティングな出来事

サイクリングで離れ湖の近くを通った時、『バシャバシャ』と聞きなれない音がします。
なんだろう・・?と自転車を止めてあたりを見回してみると、水をはった田んぼや水路の中に大きな鯉や鮒がうじゃうじゃ!
すぐ横には離れ湖があるので、昨日の雨による増水で田んぼまで魚が泳いで来てしまったようです。
湖に帰りたくても草がからまったり、水位が低かったりで帰れないみたい・・・。
この光景に、私も子どもたちも大興奮!
サイクリング中だったので、あとから網を持ってきて『お魚救出大作戦』をする事にしました。

サイクリングから帰ると、みんな大急ぎで長靴にはき替えて、車に乗り換えて再度出発!
サイクリング中も『田んぼの魚』の事で頭がいっぱいだった様子。
もういなくなってるかもしれない・・・と心配していましたが、そんな事もなくまだまだ沢山の鯉や鮒がいました。

 
田んぼの中にはかなり大きなのが何匹もいて、近づくと泥をはね上げて逃げて行きます。
水路も、離れ湖に流れ込む川の中も魚でいっぱいです。

 
水が濁っているし、網が小さくて子どもたちはなかなかつかまえることが出来ません。
私は3匹つかまえて、大きな川に逃がしてやりました。
30cm以上ある大きな鯉や鮒でした。
お腹が大きかったので、もうすぐ産卵かな?
ふうちゃんの友達も大きな網を持ってやって来て、上手に捕まえていました。
つかまえた魚はどうするのかな・・・?食べるのかな・・・?飼うのかな・・・?持って帰りました。

  

網で大きな魚をすくうなんてめったにない出来事で楽しかったし、こども達にとってもいい経験になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿