2012年3月21日水曜日

何する?どこ行く?春分の日

昨日は祝日なのでこども達はお休み。
旦那さんだけが仕事です。
『何しようっか?どっか行きたい?』と聞くと、みんな揃って『公園に行きたい!』といいます。
風は冷たいけどいいお天気だし、何といっても久しぶりの公園。
お弁当を持って出かけてきました。




たまたま従兄弟たちも遊びに来ていて、出会えた喜び大爆発!
ののちゃんは1人でどこにでも行ってしまいます。
あれ?いない!・・・と思うと、見知らぬ子どもと仲良く遊んでいたり、ジュースを飲んでいる子を『じぃ~』と羨ましそうに見ていたり。
くっついて離れてくれないのも困るけど、こんなにタッタカ1人で行かれると探すのにも苦労します。

お昼になったので公園でお弁当♪
大きな入れ物に、おにぎり、フライドチキン、卵焼きだけをドカッと入れて・・・。
こんなそっけないお弁当もこども達は喜んで食べてくれます。
思いっきり遊んだ後だから、とくにおいしいね!



お腹がいっぱいになったところで、ふうちゃんとはるちゃんは前からチケットを買っていた、『米村でんじろうの、おもしろサイエンスショ―』に行きました。
ずっと楽しみにしていた催しです。


帰ってから話を聞くと、テレビなんかでよく見かける楽しい実験をしてくれたようです。
みんなで手をつないで『ビリッ』となる静電気も体験したらしく、興奮気味に話してくれました。
2年生のふうちゃんはまだ、理科や社会を習っていません。
『科学や生物ってどんな勉強かなぁ?』と楽しみにしています。
サイエンスショ―を見て、少しは興味を持ってくれたかな?
はるちゃんはただ、『たのしかった♪』だけの感想でした。
まぁ、楽しんでくれたなら良かったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿