2012年3月9日金曜日

ピアノの椅子で跳び箱?

学校から帰ってきたふうちゃんが言いました。
『ぼく跳び箱の3段は飛べるんだけど、4段は飛べん・・・』
何でも体育の授業で跳び箱をやっていて、男子のほとんどが4段をクリアしているのにふうちゃんはまだらしい。
運動神経の良い子は8段だって跳べるそうで、親としては『こりゃぁいかん!特訓だ特訓だ!』と、さっそく練習させるのです。

でも家に跳び箱があるはずもなく、仕方ないのでピアノの長椅子を跳び箱代わりにドンと据えてさあ練習開始です。
はじめは怖くて全然飛び越えれずに椅子の上にお尻をついていましたが、『ああしろ!、こうしろ!』とアドバイスするうちにだんだん怖さもなくなってきていい感じになって来ました。
実際の跳び箱はもう少し長さ(奥行き)があるので、そう簡単にはいかないかもしれないけど、要領は分かったようです。


少しは自信がついたのか、『今日学校の跳び箱跳ぶのが楽しみ♪』と言って登校して行きました。

そうそう、特訓していたふうちゃんの跳び箱を、周りをうろちょろしていたはるちゃんがいとも簡単にサッと走って来てぴょん!と跳びました。
そうです、はるちゃんは運動神経がいいんです。
我が子もいろんなタイプがいておもしろい!

0 件のコメント:

コメントを投稿