2012年3月18日日曜日

春だよ♪春だよ!ふきのとう!

今年は春の訪れがちょっとだけゆっくりな気がします。
いつもならもう咲き始めているミモザもまだ固いつぼみだったり、ようやく膨らんできたと言った感じ。
毎年、保育所の卒園式にミモザや畑にあるコブシやモクレン、ロウバイ、プラムの小枝などを届けていましたが、今年はどうかな・・・?

このところぽかぽか陽気だったので、ふきのとうが顔を出しているんじゃないかな?と思って、畑に行ってきました。
去年は3月24日に、ののちゃんをおんぶして、ななちゃんを連れてふきのとうを摘みました。
まだ早いかと思いましたが、ありました!
所々にむっくり顔を出しています。
でも肥料不足なのか小さくて、花が咲いている物もあります。
摘んでいると春のいい香りがします。


持って帰ったふきのとうは、さっそくおばあちゃんが天ぷらにしてくれました。
あの独特の風味がとてもおいしくて、私は大好きです。
もう少ししたら、タラの芽やコシアブラ、タケノコも・・・。
身近にある自然の恵みをいただける幸せを感じる、今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿