2012年3月8日木曜日

こども部屋をお片付け

ジャングルジムが部屋の真ん中にデン!と居座り、絵本とプラレールがあちこちに散乱して散らかり放題のこども部屋・・・。

『いい加減に片付けなさいよ!』と言うと、『こりゃいかん!お母さんが爆発する前に・・・』と思うのか、サッと片付けるはるちゃん。
でも次の日にはまたばんばらこ。
妹たちがいくらでもバラいてくれます。

今朝、歯磨きを終えたはるちゃんの姿が見えません。
トイレにも洗面所にもいないので、『はるぅ~どこにいるの~?』と叫ぶと、『2階だよぉ~』と返事が返ってきました。
なんと!黙々と、こども部屋の片づけをしていたんです。
私が何も言わなくても!
ここぞとばかりに褒めちぎってあげて、はるちゃんも得意そうです。

まだまだ散らかっていましたが、あとは私が引き受けました。
場所を取っていたジャングルジムを分解して、絵本を束ねて、いらない物を処分して・・・。
プラレールは大きな衣装ケースに3つ分もありますが、これはひとまず置いといて。


なんとかすっきりした感じになりました。
青いふうちゃんのランドセルと黒いはるちゃんのランドセル。
2人そろって小学校に行く日も間近です。

0 件のコメント:

コメントを投稿