2013年2月3日日曜日

鬼をやっつけたぞぉ~!

今日は2月3日、節分の日です。
まずは、子どもたちと一緒に豆まき用の豆を準備をしました。
我が家のまく豆はちょっと変わっていて、こんな感じです。
豆の他にチョコやグミ、キャラメルなんかを入れて アルミホイルで包みます。
豆よりもおやつが主役みたいな、蛇道な豆ですが・・・。
この方が拾いやすいし、拾った後も包みの中に何が入っているか楽しみがあります。
鬼さんが、『この豆は当たると結構痛いんだよ!』と言っておりました。
ごめんね。


 

ななちゃんとののちゃんは保育所で、鬼のお面と豆を入れる箱を作って来ました。
そのお面を旦那さんがかぶって、さぁ!みんなで豆まき開始です。


『おには~そと!』


『ふくは~うち!』


家での豆まきが終わったら、お次はおじいちゃんの家へレッツゴー!
こちらも無事、鬼退治が出来ました。
福も沢山来たかな?


今年は『南南東』の方角を向いて、まるかじりをするそうです。
おじいちゃんが巻き寿司を買って来てくれたので、テラスに出てみんなでガブリ。



楽しい節分になりました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿