2012年12月9日日曜日

クリスマスリース

今年も山からツルやサルトリイバラをたくさん取って来ました。
木にぐりぐりに巻き付いたツルをうんしょ、うんしょ!と引っ張ったり、途中で切ったりしながらの作業は思いのほか大変です。


このツルをリースの土台にして、クリスマスリースを作りました。
他の材料も全部、山や畑から調達してきたものです。
こども達と一緒に拾ってきたドングリや松ぼっくり、椿の実。
グリーンには、家の庭や畑に植えてあるサイプレスやチャボヒバ、月桂樹なんかを切って来て使いました。
新鮮な葉っぱはとてもいい匂いがします。


作り始めはまだ手が慣れていないので要領も悪く、なんだかばんばらけ、なリースが出来上がりますが、作って行くうちに少しはましになってきます。


出来あがったリースは玄関に飾ったり、知り合いにあげたり・・・。
ななちゃんの持っている大きなリースは、保育所へのプレゼント。
こども達がクリスマス気分を盛り上げてくれるといいな!


0 件のコメント:

コメントを投稿