2012年12月27日木曜日

まずは障子から

今日は旦那さんが免許更新のため会社を休んでいます。
それなら!と保育所組もお休みする事にしました。
みんな揃っているので、年末の大掃除開始です。

まずは障子の張り替え。
古い障子をはがすのはななちゃんの仕事。
楽しいらしく喜んで手伝ってくれました。


障子をはがした後はぬれ布巾でさんをきれいに拭いて行きます。
みんなで手伝ってくれたので大助かり。
 

 新しい障子紙をピンッと貼って、乾かせば障子は完了!


お次は畳の上に敷いてあるイ草の敷物を取り替えます。
テレビやソファー、机もベランダに出しての大掃除です。
古い敷物を取り外して掃除機をかけ、下の畳をきれいに拭きあげます。



新しい敷物はイ草のいい香りで、青々していていい気分です。
ふうちゃんは、『新しい旅館に来たみたいだ!』と言っていました。


お昼ご飯の時間を大幅に過ぎてしまったけど、大仕事の後のご飯はやっぱりおいしいね!
家族みんなで頑張って、年末の大掃除を1つクリアしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿