2013年1月1日火曜日

真夜中の初詣

年が明けたらすぐ、夜中の初詣に行くと言っていた子どもたち・・・。
結局ななちゃんとののちゃんは完全に寝入ってしまい、家において行く事にしました。

雪がちらつく中近くのお寺まで、てくてく歩きます。
『ゴォ~ン』と鐘の音が聞こえてきて、みんな自然と足早に。
お寺に着くと、年男の人たちが豚汁をふるまいをしていました。
さっそく鐘つき。
旦那さんに手伝ってもらってふうちゃんもはるちゃんも鐘を突きました。
すごくいい音!
気持がビシッと引き締まる感じ。



名前もしっかり書いてきました。
 

お寺の次は神社にお参り。
ここでも豚汁の振る舞いがあったのでいただきました。
アツアツで体の芯からあったまりました。
本当においしかったです。


無事初詣を終えたものの、すっかり目が覚めてしまったふうちゃんとはるちゃんは『今日は特別!』と言う事で2時過ぎまでゲーム三昧・・・。
年末の大掃除頑張ったもんね!

そして今朝、おせちは無いけど雑煮、焼き餅、揚げ餅、黒豆を食べました。
そして、お店でめずらしくふうちゃんが『これ買って』とおねだりしたのがこの和菓子。
おいしくいただきました。


今年も家族みんなが、明るく元気に過ごせますように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿