2013年1月12日土曜日

トマトやユズ保存する

かなちゃんが沢山のトマトを持って来ました。
割れてしまったり、柔らかかったりで出荷できないものらしいです。
いつもあちこちに配っているのですが、今回はジャム工房でコトコト煮て保存する事にしました。

約15kgほどのトマトをザクザク切って、銅鍋で2時間くらい煮詰めました。
ローリエだけ入れて、味付けはなし。
出来あがったトマトソースはスープにしたり、ミンチを加えてパスタソースにしたりといろいろと活用できます。



お次はユズ。
今年は豊作のユズだけど、年末の大雪でユズの木がバキッと折れてしまった。
普段ほったらかしにしているくせに、無残に折れた姿を見ると、とても悲しくなりました。
せっせと収穫して、皮はユズジャム用に・・・。
おばあちゃんが手間暇かけておいしいユズジャムにしてくれるので、シフォンケーキにも大活躍です。
実は果汁を絞りました。
でも果汁はユズのいい香りがまったくしない・・・。
何に使うかは、また考えよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿