2013年1月22日火曜日

ふうちゃんのライフワーク・・・?


ふうちゃんは毎朝、新聞を切り抜いて保存しています。
朝日新聞の『しつもんドラえもん』というコーナーです。
これがなかなかおもしろくて、大人でも勉強になる内容ばかり。
本にもなっていて、知人からいただいたのを持っています。
1年生になった時から始めました。
初めは切りぬいてノートに貼っていましたが、今は単語帳に貼っています。
こうする方が後から読み返す時、楽しいみたい。



質問はこんな感じの内容です。

(12月22日のしつもんドラえもん)
    耳は音を聞くだけでなくて、もう一つの大事な役割があるよ。何かな?
                                       答え:  バランスをとる

(12月24日のしつもんドラえもん)
    息を吸ったり吐いたりする呼吸。1回の呼吸でどのくらいの空気を吸っている
    のかな?
                                       答え:  約500ml

(1月7日のしつもんドラえもん)
    日本の航空会社が飛行機を直接飛ばしている都市の中で、一番遠いところは
    どこかな?
                                       答え:  ワシントン

答えにもちゃんと解説がついていて、子どもでも分かりやすくなっています。
毎日、へぇ~なるほど!と感心したり、納得したり。
私なんかはすぐに忘れてしまうけど、こどもって案外覚えているからすごい。
毎朝楽しみな、ふうちゃんのライフワークです。

0 件のコメント:

コメントを投稿