2013年1月23日水曜日

青いトマト

かなちゃんがコンテナいっぱいの青いトマトを持ってきてくれました。
1コンテナ15kg以上あります。
少し赤くなった物もありますが、ジャムに加工する事にしました。


まず洗ったトマトのヘタをとって、適当な大きさに刻みます。
12kgのトマトと、3割の洗双糖を銅鍋に入れて火にかけます。


ブルーベリーは弱火でコトコト煮て行きますが、トマトは水分が多いので強火でも大丈夫!
煮立ってきたら灰汁が出てくるので、こまめに取り除きながら様子を見て行きます。


 だんだん水分が減って来て、とろみが出てきます。
工房に甘いトマトジャムの香りが充満しています。
煮ること約1時間半、トマトジャムが出来上がりました。


後は煮沸した瓶に詰めて、蓋をしっかり締めてから脱気します。


見た目は青くても中身は赤く熟しているトマトや赤くなりかけのトマトもあったので、少しオレンジがかったトマトジャムになりました。
あまり馴染みのないトマトジャム。
『えぇ~トマトのジャム・・・?』と思うかもしれませんが、これがかなりおいしいんです。
パンやフレンチトーストのお供にもいいけど、私はヨーグルトに添えて食べるのが一番好きかな?

まだまだ沢山の青いトマトがあるそうなので、せっせとジャムに加工しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿