2013年1月30日水曜日

にんじんシフォン

数日前、弥栄の梅本さんから沢山のにんじんをいただきました。
梅本さんには、かなちゃんが何かとお世話になり良くしていただいています。
去年は私とふうちゃんも、カモをさばくという貴重な体験をさせてもらいました。


にんじんは段ボールに満杯入っていました。
野菜が不足している今日この頃、とてもうれしい頂き物です。
かなちゃんやおばあちゃんと分けて、毎日いろんな料理に大活躍!

いい土で育ったからか、雪の下から掘り上げたからか、味が濃くて甘いにんじんです。
スーパーで買うすましたニンジンとはちがって、見た目も味もとても力強い感じがします。
おでんに入れても身がやせることなく、しっかりしています。

いろんなものに使ってみたくて、にんじんのシフォンケーキを作ってみました。
生のまますりおろしたものを、1ホールに中1本分入れました。
焼き上がりはこんな感じに・・・。
もしかしたらあまり膨らまないかも・・・?と思ったけど、そんなことはなくしっかり焼き上がりました。
にんじん1本入っているから、普通のシフォンケーキよりずっしりした感じ。
そして、しっとり感もいつも以上です。
色はほんのり黄色くて、所どころにオレンジのにんじんが見え隠れしています。


さっそく食べてみると、にんじんの味も風味もあまりしませんでした。
『にんじん入ってるんだ』と言われなければ、分からないかも?
でも、ほんのり感じる甘さとか素朴な風味は、にんじん特有のものです。
今までのシフォンとはちがった食感で、私はかなり好きです。
もう少しにんじんらしさが残るように工夫できないかな・・・?と考え中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿