2014年3月30日日曜日

ぼうず・・・

昨日はいいお天気。
こども達と『何か楽しいことをしよう!』と考えて、海へ釣りに行く事になりました。
でも釣りはまったくの初心者。
釣り道具もなければ、針のつけ方、おもりやウキの事も何もわかりません。
旦那さんのお兄さんにアジ釣り用の竿を借りて、我が家用にも1本購入していざ海釣りに挑戦です。

場所は網野町浅茂川漁港近くの堤防です。
さぁ、釣れるかな・・・?
と海の中をのぞいても、魚の姿はありません。
糸は絡まるし、遠くには投げられないし、ひっちゃかめっちゃかです。

 

釣りはふうちゃんと旦那さんに任せて、私は岩場を探索。
 はるちゃんとななちゃんは夏に行く海の岩場で慣れているけど、ののちゃんは初挑戦。
『大丈夫かなぁ~』と思いましたが、何事も経験。
最初はどこに足を置いたらいいかもわからなかったののちゃんですが、次第に慣れてきてはるちゃん達についていけるようになりました。



ななちゃんは海苔を摘んでは、口に放り込みます。
『海の味がしておいしい!』と言っては夢中で採っていました。

 
少しだけど、『はば』も取れました。
残念ながらこの辺りに、わかめはなかった・・・。
先日、豚しゃぶをした時に、解禁になったばかりの久美浜産わかめをしゃぶしゃぶして食べました。
これがおいしかった!
サッと色が変わったところをポン酢でいただきます。
これ、ななちゃんの大好物。
 


3時間ほど糸を垂れていましたが、結局なにも釣れず・・・。
あきらめて海の公園に移動してお昼ご飯にしました。
4月中旬並みの暖かい日だったので、こども達は海に入って遊んだり岩場でカニを探したり。



こんなふうに機嫌よく遊んでいましたが、ののちゃんが岩場でバランスを崩し顔から海にドボン!
結果、こんな傷だらけになってしまいました。
びっくりしたけど泣かなかったののちゃん、服がぬれてしまったことのほうがショックだったようです。


小さい頃は私も生傷が絶えませんでした。
何針も縫ったり、スキーで捻挫してひびが入ったこともかず知れず・・・。
大怪我にならないように注意しなければいけないけど、こんなこともいい経験です。

0 件のコメント:

コメントを投稿