2014年3月16日日曜日

ギネス世界記録に挑戦!

今日、『世界最長ペットボトルチェーンを作ろう』という世界ギネス記録に挑戦してきました。
京丹後市商工会青年部の主催で、『世界に京丹後市をアピールしよう!』と言う事で企画されたイベントのようです。
とってもいい企画だな!と思い、家族みんなで挑戦することにしました。
会場はあじわいの郷の駐車場。
私たちは朝の9時から午後3時まで、ただただペットボトルを糸でつなげるという作業をしてきました。
底に穴をあけたペットボトルに糸を通して、なが~いチェーンをいくつも作っていきます。




結構たくさんの人が参加するのかな・・・?と思っていたけど、案外参加者が少なかったようで休む間もなく、ひっきりなしに作業をしました。
はるちゃんはちゃんと穴のあいたペットボトルを選んで渡す役。
ふうちゃんは糸の通ったボトルをずっ~と向こうまで運ぶ役。
ななちゃんとののちゃんも、できる範囲で手伝ってくれました。



1時半くらいになってようやく、持ってきたおにぎりでランチタイムです。
揚げたてのドーナツやピザもおなかにおさまって、ちょっと一息つけました。

 

全部のペットボトルチェーンを1本につなげて、ギネス認定員の方が時間をかけてミスがないかチェックしていきます。
1回目は1か所少し隙間があいていたとかで失格に・・・。
ガ~ン。ギネス認定危うし・・・。
きちんとつなぎなおして、いざ2回目の判定。


結構時間がかかったので、ハラハラドキドキしながら結果発表を待ちました。
そして、ついに『ギネス世界記録に認定』されました!



最後に参加者みんなで記念撮影。
わが子たちも、楽しそうに作業していました。
ののちゃんはお昼寝もせずによく頑張りました。
ペットボトルに囲まれて、楽しそうでした。



まったく知らない人たちと一緒に懸命に作業して、心を一つにして目標を達成できてよかったです。
商工会青年部の方たちは準備から、後片づけまで大変だったと思います。
記念になるイベントに参加させてもらい、楽しい1日になりました。
ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿