2014年3月23日日曜日

なが~い、ばら寿司作り

今日は峰山町の町中を流れる、小西川沿いの『ゆめサンサンロード』の開通を記念たイベントに参加してきました。
今まで知りませんでしたが、小西川のほとりに800mにわたってカラー舗装された歩道ができていました。
のんびりとウォーキングを楽しんだり、犬の散歩道にもよさそうなのどかな場所です。

さて、そのイベントの内容とは、『世界一長いばら寿司を作ろう!』というものです。
受付場所に行くとなんと、1番乗りでした。
長さ約30メートルというばら寿司を、大勢がずらりと並んで作り上げていきます。


丹後ばら寿司には欠かせない、サバ缶のそぼろを均一に乗せて次は錦糸卵。



甘辛く味付けした椎茸にかまぼこ、彩りでグリンピースと紅ショウガも乗せれば完成です。




ばら寿司が見事に完成した後は、『ゆめサンサンロード』往復(1.6km)をつくしを摘んだり、クイズを解いたりしながら歩きました。
そして帰り際には、みんなで作ったばら寿司をパックに詰めていただく事ができました。


今日のお昼ご飯は、このばら寿司です。
酸っぱすぎず、甘すぎず、本当にバランスンの良い味付けでとってもおいしかったです。
楽しいイベントに参加して、おいしいばら寿司も食べて、よかったね!





0 件のコメント:

コメントを投稿