2014年3月12日水曜日

今が旬


今が旬の海産物と言えば、生わかめ!茎わかめ!めかぶ!など。
とれたて新鮮なわかめはほのかに海の香りがして、シャキシャキしてておいしいんです。
この時期じゃないと食べられない、まさに旬なもの。
私の大好きなもののひとつです。

買い物に行って見つけるたびに買うのですが、出会えるのは4回に1回程度。
ないとなると余計に食べたくなる・・・。
そんな生わかめを、かなちゃんが久美浜の『ジョイクックおくだ』さんで見つけて買ってきてくれました。


茎わかめはざっと洗ってサッと熱湯をかけて、そのままポキポキ食べます。
これ、ななちゃんも大好き。
生わかめも同じようにして、ザクザク切ってポン酢でいただきます。
卵スープにたっぷり入れるのもGOOD!
めかぶはサッと茹でたら細かく刻んで、ヌルヌルネバネバにお出汁を入れて・・・。
炊き立てご飯にかけると、おいしいんです。

季節の物、旬の物をいただくと元気になる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿